白内障について
TOPページ 診療案内 くまがい眼科への地図です 目の病気について 代診・休診などのお知らせです 白内障 飛蚊症と網膜剥離について 緑内障について 後発白内障 結膜弛緩症 目の病気について 白内障 眼の断面図
水晶体とは: 目の中にあってレンズのように光を集める働きをするのが 水晶体です。水晶体は透明で光が通りやすい性質を持って います。 白内障とは 白内障とは何らかの原因で水晶体が 濁った状態です。 原因としては以下のものがあります。 ・ご年齢 ・ぶどう膜炎などの目の病気 ・アトピー性皮膚炎 ・ステロイド剤などの薬物
目の断面図
水晶体
白内障の症状 白内障になると次のような症状が起こります ・ぼやけて見える ・だぶって見える ・何となくピントが合わない ・近眼になる ・明るいところで見えにくい ・まぶしい 白内障の薬物治療 目薬を定期的に差すことによって白内障の進行を遅くします。ただし、目薬では一 度起きてしまった白内障をなおして、透明な水晶体にすることはできないので、視 力の向上はあまり期待できません。 白内障の日帰り手術 目の麻酔(眠らない麻酔)をして、白内障を特殊な機械(超音波白内障手術装置) で取り除き、新たに人工の水晶体(眼内レンズ)を入れて視力を回復させることが できます。痛みはほとんど無く、多くの方は手術後1-3日ぐらいで視力が回復し ます。 入院をしないで日帰り手術で治療できます。 手術に要する時間は15分位です。
正常な見え方
白内障の見え方