緑内障ついて(緑内障の症状)
緑内障の症状 緑内障の検査 緑内障の簡易検査 次のページへ TOPページ 診療案内 くまがい眼科への地図です 目の病気について 代診・休診などのお知らせです 白内障 飛蚊症と網膜剥離について 緑内障について 後発白内障 結膜弛緩症 緑内障の症状 緑内障について
緑内障とは眼の圧力で神経が傷む病気です。 眼球は適度な圧力(眼圧、内部の水の量)によって 形が保たれています。眼圧によって、眼の神経(視 神経)が痛んで、見える範囲(視野といいますが徐 々に狭くなるのが緑内障です。多くの場合初期には 自覚症状はなく、みえにくい、視野が狭いなどの症 状が出るのは病気がかなり進行した後です。 緑内障は眼の圧力が高い方にも正常な方にも起こり ま す。我が国では眼圧が正常な方に起こる白内障 (正常眼 圧緑内障といいます)の方が多いです。
正常な方の見え方 緑内障での見え方
40歳以上の20人に一人が緑内障です 緑内障は子供や若い方でも起こりますが、年齢が上がるにつれて多くなりま す。我が国では40歳以上の方の20人に一人が緑内障です。しかし、初期の緑 内障には自覚症状はないので、ほとんどの方は緑内障であることに気がつい ていません。 緑内障は進行しないと自覚症状がありません 緑内障では初期には見える範囲(視野といいます)の耳側の上半分あるいは 下半分に弓形の見えにくい点が現れます。これを暗点といいます。 「暗点」といっても暗く見えたりするわけではありません。一部の物の存在 に気がつかなくなりますが、脳が見えない部分を補うので、ご自分ではなか なか見えにくいとの感じは起こりません。